• 088-621-3404
公益財団法人徳島県市町村振興協会タイトル

事業内容

事業内容

資金貸付事業
 


資金貸付事業市町村振興宝くじ(サマージャンボ等宝くじ)に係る収益金により、市町村に対する災害その他緊急時における資金および公共施設整備事業に要する資金の融資を行っています。

市町村交付金交付事業 新市町村振興宝くじ(旧オータムジャンボ宝くじ。平成29年度からハロウィンジャンボ宝くじに名称変更。)の収益金を財源として、市町村が行う地方財政法第32条に規定する事業に対して交付金を交付しています。


市町村交付金交付事業


新市町村振興宝くじ(旧オータムジャンボ宝くじ。平成29年度からハロウィンジャンボ宝くじに名称変更。)の収益金を財源として、市町村が行う地方財政法第32条に規定する事業に対して交付金を交付しています。


市町村振興助成事業


市町村が直面する緊急課題や、地域の活性化を図るために行う各種事業に対して助成を行っています。
また、住民の安全・安心な地域づくりの推進や広域的に取り組む地域経済の振興などの市町村事業を支援するとともに、市町村職員等の資質の向上と能力の開発などを図るため、研修受講に対する支援を行っています。

(1)市町村に対する助成

<とくしま地域づくり推進事業助成>
市町村が行う国際化の推進、少子高齢化対策、災害対策、地域経済活性化等の安心安全で魅力ある地域づくりに必要となる諸事業に対して助成します。

<市町村職員等研修受講助成>
市町村職員中央研修所(市町村アカデミー)、全国市町村国際文化研修所(国際文化アカデミー)、全国建設研修センター、日本下水道事業団研修センターにおいて研修を受けた市町村職員等の研修受講経費等を助成します。

<ふるさと回帰対策事業助成>
県と市町村で組織する「とくしま」ふるさと回帰推進協議会が実施する、ふるさと回帰対策事業に要する市町村負担額を助成します。

(2)関係団体に対する助成

<自治研修センター研修受講助成>
県自治研修センターにおいて 研修を受けた市町村職員等の研修受講経費の1/2を市長会、町村会に対し助成します。

<市町村振興事業等助成>
市長会、町村会、市議会議長会、町村議会議長会が実施する、研修事業及び市町村の振興並びに行財政の健全化、行政運営の合理化を図ることを目的に実施する事業に対し助成します。

<地域活性化センター会費助成>
市長会、町村会が負担する一般財団法人地域活性化センターに係る市町村の会費について助成します。

<若手職員育成事業助成>
市長会、町村会が実施する、市町村の若手職員の育成事業に対して助成します。

<監査委員協議会助成>
都市監査委員協議会、町村監査委員協議会が実施する、研修事業等に対して助成します。